現在インドネシアに観光目的での入国には、VOA(ビザオンアライバル/特別到着ビザ)の取得が必要で取得には、50万RPを空港で支払っていましたが昨年11月からオンラインでの事前申請でe-VOAの取得が出来る様になりました。まずは、スカルノハッタ国際空港(ジャカルタ)かングラ・ライ国際空港(バリ)からの入国のみ適用となります。
その他の国際空港、港は、順次適用が拡大していく予定です。(2023年1月現在)
て感じなのでe-VOA事前申請の手順をご紹介します。
事前申請に必要な書類やデータ
顔写真(正面を向き肩より上が写った写真)
パスポート(顔写真ページ)
インドネシアに到着する飛行機の便名・日付
宿泊するホテル名と住所
クレジットカード
まずは、アカウント登録
e-VOA取得専用ウェブサイトへ
「Welcome to MOLINA」とあるトップページの一番下に「Apply」のボタンをクリックすると「Login」ページに変わります。この「Login」ページの一番下にある「Register」からアカウント登録をします。
「Register」ページにある必要項目を全て記入します。入力がスムーズに進むように、顔写真とパスポートの写真を用意して、宿泊先の住所を事前に調べておきましょう。
アカウント登録が完了すると「Indonesia Immigration One Platform System – Activation Confirmation」という題名のメールが登録したメールアドレスに送られてきます。メールの中の「Activate」と書かれた紺色のボタンをクリックするとアカウントの使用が可能となります。
e-VOA申請
ログインすると「Visa Application」の画面が表示されます。こちらにある必要事項を入力します。
「利用規約」は、下記が記載されています。了承でしたら✓を入れて「Submit」をクリックします。
私は、この e-VOA 申請書に入力した情報が真実かつ正確であることをここに宣言します。
e-VOA 料金は返金不可であることを理解しています。
私は、インドネシア到着時にイミグレーションにて残存有効期間 6 か月以上のパスポートと帰りの航空券を提示しなければならないことを理解しています。
私は、e-VOA の発行がインドネシアへの入国を保証するものではないことを理解しています。入国可否の決定は、到着した空港のイミグレーションの権利となります。
支払い
お支払いは「Payment」の画面を開いてから1時間以内に行ってください。
支払いが完了すると登録したメールアドレスにメールが届きます。メールにある「Download」からe-VOAをダウンロードしてください。
もしメールが届かない場合e-VOA取得専用ウェブサイトにログインし、トップページ右上にある「APPLICATION」をクリックすると、こちらからダウンロード出来ます。
e-VOAは発行後90日を過ぎると無効となります。インドネシア入国後は30日間の滞在が可能です。
て感じで それほど難しく無いし空港での時間短縮にもなるのでe-VOA申請してたら楽ですよね〜
Comments